アドマイヤムーンの軌跡

アドマイヤムーンはサムソンより強い!アドマイヤムーンの記事や動画を集めました
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 1905(明治38)年末から政府黙許の下、発売された馬券競馬の発展に大きく寄与した一方、加熱するファンらによって風紀が乱れる、いわば両刃の剣となった。

 そんな状況のなか、もともと賭けごとに厳しく目を向けていた馬政局は、ついに大ナタを振るうことになる。1908(明治41)年10月、折から施行された新刑法に当てはめて、馬券発売を禁止してしまったのだ。関連書物によると、日本レースクラブはこのとき、「競馬界に、爆弾が投ぜられた思いだった」と記している。
最新競馬情報は・・・メモリアル蹄鉄


 この新法に、あわてた15の競馬団体は、損害賠償と「競馬の勝負にかけるのは、賭博に当たらない」と提訴する一方、馬券発売を認める競馬法の制定を政府や議会に請願した。だが、結局、提訴は退けられ、競馬法制定も毎年のように議会で否決されてしまった。

 その傍らで政府は競馬そのものは奨励する方針を改めて固める。ただし、かけをしない競馬のための保護推進だ。政府は全国15の競馬団体を改組、合併させ、施設費や旅費、賞金などの補助金を出すようになった...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)
プロフェッショナル 仕事の流儀 競馬調教師 藤澤和雄の仕事 未来を見すえる者が勝
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dreampasportmania.blog118.fc2.com/tb.php/37-b4cbf9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。